発問 よく分からないって人?(挙手なし)
指示 理由を分かる人起立!〜君。
◇ 「赤いさつまいもみたいな元気のいい顔」というのは,おっかあも生きていて,
楽しく生活していたときの顔。それが,「しおれていた。」って書いてあるから,
だれだって,家族がなくなれば悲しいから,そんな顔になる。
この後,「兵十の家は,2人暮しだった」と意見に対し,
発問 兵十は,本当におっかあを2人暮しだったのですか。その証拠になる文があ
るのですか。
と言って,その証拠となる文をさがさせた。教科書のP54に次の記述があり,それ
なのを確認した。
兵十は, 今までおっかあと二人きりで,まずしいくらしをしていたもので,お
っかあが死んでしまってからは,もうひとりぼっちでした。
そして,できるだけこのような証拠になる文を引っ張ってきて,発言するのがいいこ
とに触れ,「発言技能」について,次の説明をした。
6 「発言技能」の説明
説明 発言するときには,今いったように,そう考えられる,そう言える証拠に
なる文を引っ張ってきて,自分の考えを言うのがいいのです。
「何ペ−ジ何行目に,何々と書いてある。だから,何々ということが言える
。」または,「何々と考える。」というようにね。
そして,発言の仕方には,次の4つのレベルがあります。《と,言って黒
板に下ことを書いた。》
1 考え
〜です。
〜と考えます。
2 考え+理由
〜です。それは,〜だから。
3 考え+理由+証拠
〜です。それは,〜だから。〜ペ−ジ,〜行目に〜と書いてあります。
4 考え+理由+証拠+解釈
〜です。それは,〜だから。
〜ペ−ジ,〜行目に〜と書いてあって,〜ということだからです。
(〜ペ−ジ,〜行目に〜と書いてあって,〜ということが言えます。)
この4つのレベルの4までいけたら,すごいことです。でも,君たちの力だった
ら,最低でも3までは,いけそうです。
できるだけ,発言のレベルを上げるようがんばってみよう。